福山はかつて吉備の国でした。備後の一宮、素盞嗚神社(福山市)に行ってきました。

MENU

「福山はかつて吉備の国でした。備後の一宮、素盞嗚神社(福山市)に行ってきました。」

2013年08月10日

素盞嗚神社(福山市)は天別豊姫神社(福山市)・吉備津神社 (福山市) に近い。一宮神社。途中の看板には吉備津神社も一宮だと書いてありましたが、旧社格でいうと、素盞嗚神社(福山市)が上。過去の経緯では逆だったのかもしれません。今後調査。

駐車場しっかりあり。これはスサノオ神社に限らずのことですが、駐車場が本殿の近くにあって、参拝するという意味ではなんだかなぁ、と思います。まぁ、運搬を考えると、こういう配置なのは当然ですが。

前後の日記

日付の近い日記