ウナギ? 古い古墳と副葬品。駐車場あり。宇那木神社に行ってきました。

MENU

「ウナギ? 古い古墳と副葬品。駐車場あり。宇那木神社に行ってきました。」

2013年07月03日

広島市の緑井の山にある神社。変な名前だなぁ、とおもいつつ行って見ると、鎮守の森が非常に大きい。神社も小高い山につくられているが、その周囲の森の大きさがすごい。由緒書きが見当たらず、どういう経緯でここにあるのかは分からない。ウィキにも大したことは書いていないが、周囲に古墳があることを考えると、神社が出来たのはいつかは分からないにしても、神聖視された歴史は相当古いのかもしれない。

古墳は弥生時代から古墳時代の境目あたり3世紀か4世紀のものが、宇那木神社の森にあった。そこからは中国製と思われる鏡と日本製の副葬品があった。この意味に関しては不明。
駐車場あり
非常に雰囲気のある神社で、行くとなんか、参拝した気分になれる。駐車場も10台分以上あり、便利。さすがにイベントのときはいっぱいでしょうが、平日に軽い気持ちで参拝するなら問題なし。

前後の日記

日付の近い日記