かつては広島でもっとも社格が高かったのです!速谷神社に行って来ました。駐車場あり。

MENU

「かつては広島でもっとも社格が高かったのです!速谷神社に行って来ました。駐車場あり。」

2013年07月29日

広島県廿日市市上平良308-1にある速谷神社に行って来ました。さすが広島の三大神社(他は厳島神社【=安芸の宮島】と多家神社(埃宮))とされるだけある。昔は厳島神社よりも上だったとか。

速谷神社の立地から考えると、ここもかつては海岸線だったか。

大きな鳥居。近くに駐車場。広い。平日の参拝に関しては問題ないでしょうが、イベント(初詣とか)なら、確実にいっぱいになる。ちょっと参拝するだけなら問題ないです。

いくつかの神社に行ってみると分かりますが、速谷神社はちゃんとしている。寂れている方が「雰囲気がある」感じがしますが、伊勢神宮や出雲のように遷宮(建て直し)をするのは何も、なんとなくやっているのではなくて、「新しい宮」の方が古い宮より「エネルギー」が満ちているもの。日本人は「新しい」つまり幼いことが正義だったりする。
参考:かわいいは正義

前後の日記

日付の近い日記