安芸の宮島と言えば鹿。ブルーシートを食べるほどの空腹。

MENU

「安芸の宮島と言えば鹿。ブルーシートを食べるほどの空腹。」

2014年04月02日

安芸の宮島には鹿が沢山。宮島の鹿は昔から居たのですが、春日大社の鹿が注目されると、宮島でも鹿が珍重されるというか、キャラ立って来まして、非常に大切にされるようになり、爆発的に数を増やしました。

その結果、鹿が木を食べるなどの被害が出ました。確かに宮島を歩くと、木はアセビなど毒性があるものばかりのような。

今までは町が宮島にえさをやっていましたんじゃないかと思うし、観光で来た人にシカせんべいを昔は売っていたと思うのですが、数が増えすぎたということで現在は禁止。

ということで、食べるものが無くなってしまい、宮島の鹿はゲッソリと痩せてます。

わたしが宮島に行った時は、鹿が空腹を紛らわそうとしたのかブルーシートを食べていました。

それを見て、爆笑して外人さんが動画を撮っていました。笑えるか、笑えないか? それは個人のセンス。

前後の日記

日付の近い日記

2013年12月12日
山口県の神社
2013年12月01日
鳥取の神社一覧