トランプ「日本人はなぜアメリカ車を買わないのか??」上田「買わないのは車だけ」

MENU

「トランプ「日本人はなぜアメリカ車を買わないのか??」上田「買わないのは車だけ」」

2017年02月22日

新大統領のトランプさんが「日本人はアメリカ車を買わない。これは日本が閉鎖的だから!」と批判するんだけど、私はMacをブログを書いて、ルンバで掃除、オランジーナを飲み、ダイソンでダニを吸い込んでいます。

アメリカ製品を買わないのではないです。
いいものは買うし、ダメなものは買わない。
ただそれだけです。

日本人は日本製に固執すると言うのだけど、日本人が日本製を評価するのは、長い間の日本企業の努力の結果であって、かつては「舶来品」の方が高かったし、評価も高いものだった。日本人が日本製品を評価することを閉鎖的と批判するのは、努力して結果を出したことそのものを無視するのと同じです。健康な努力と健康な競争を否定するのは資本主義の根幹をどーこー。まぁ、別にどうでもいいですね。

前後の日記

日付の近い日記

2016年07月02日
岡山市北区の神社
2015年10月21日
宮島SAの鳥居