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第十段一書(二)−2貧鉤・滅鉤・落薄鉤
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及至彦火火出見尊、將歸之時、海神白言「今者、天神之孫、辱臨吾處。中心欣慶、何日忘之。」乃以思則潮溢之瓊・思則潮涸之瓊、副其鉤而奉進之曰「皇孫、雖隔八重之隈、冀時復相憶而勿棄置也。」因教之曰「以此鉤與汝兄時則稱『貧鉤、滅鉤、落薄鉤。』言訖、以後手投棄與之、勿以向授。若兄起忿怒、有賊害之心者、則出潮溢瓊以漂溺之。若已至危苦求愍者、則出潮涸瓊以救之。如此逼惱、自當臣伏。」
現代語訳
第十段一書(二)ー2
彦火火出見尊(ヒコホホデミノミコト)が帰ろうとするときになって、海神(ワダツミ)は言いました。
「今、天神(アマツカミ)の孫が、このわたしの宮殿に訪れた事は、心からの喜びです。いつまでも忘れないでしょう」
そして、思則潮溢之瓊(オモエバシオミチノタマ)・思則潮涸之瓊(オモエバシオヒノタマ)をその釣り針に添えて渡し、言いました。
「皇孫(スメミマ)は何重もの隈(クマ)が間にあっても(遠くはなれても、という意味)、どうか時には思い出して、忘れないで欲しい」
そして教えました。
「この釣り針をあなたの兄に渡すときに、『貧鉤(マヂチ)・滅鉤(ホロビノチ)・落薄鉤(オトロエノチ)』と唱えて、言い終わえたら後ろ手に投げ捨てて渡してください。面と向かって渡してはいけません。
それで、もし兄の怒りを買ってしまって、危害を加えようとするなら、潮溢瓊(シオミチノタマ)を出して、溺れさせ、もし困って許しを乞うならば、潮涸之瓊(シオヒノタマ)を出して救いなさい。そうやって攻め悩ませれば、自らあなたに従うでしょう」
彦火火出見尊(ヒコホホデミノミコト)が帰ろうとするときになって、海神(ワダツミ)は言いました。
「今、天神(アマツカミ)の孫が、このわたしの宮殿に訪れた事は、心からの喜びです。いつまでも忘れないでしょう」
そして、思則潮溢之瓊(オモエバシオミチノタマ)・思則潮涸之瓊(オモエバシオヒノタマ)をその釣り針に添えて渡し、言いました。
「皇孫(スメミマ)は何重もの隈(クマ)が間にあっても(遠くはなれても、という意味)、どうか時には思い出して、忘れないで欲しい」
そして教えました。
「この釣り針をあなたの兄に渡すときに、『貧鉤(マヂチ)・滅鉤(ホロビノチ)・落薄鉤(オトロエノチ)』と唱えて、言い終わえたら後ろ手に投げ捨てて渡してください。面と向かって渡してはいけません。
それで、もし兄の怒りを買ってしまって、危害を加えようとするなら、潮溢瓊(シオミチノタマ)を出して、溺れさせ、もし困って許しを乞うならば、潮涸之瓊(シオヒノタマ)を出して救いなさい。そうやって攻め悩ませれば、自らあなたに従うでしょう」
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解説
八重の隈
クマってなんだと。
隈は熊でもあり「神」の語源でもあります。見えないとか隠れるという意味です。では「八重もの隈」とは何か??「谷」じゃないかと思うのです。
後ろ手に投げ捨てて渡す
面と向かわずに、後ろに投げるわけですから、そりゃ兄は怒りますよね。当然ですよ。
クマってなんだと。
隈は熊でもあり「神」の語源でもあります。見えないとか隠れるという意味です。では「八重もの隈」とは何か??「谷」じゃないかと思うのです。
後ろ手に投げ捨てて渡す
面と向かわずに、後ろに投げるわけですから、そりゃ兄は怒りますよね。当然ですよ。
想像するに、日本人は道具を「霊威のあるもの」と考えていました。道具が便利なのは霊威があるからです。面と向かわずに道具を渡すということが「霊威を渡さない」ことになるのではないか?と思います。
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