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あなた以外に男は居ません。
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八千矛の 神の命や 吾が大国主 汝こそは 男に坐せば 打ち廻る 島の埼埼 かき廻る 磯の埼落ちず 若草の 妻持たせらめ 吾はもよ 女にしあれば 汝を除て 男は無し 汝を除て 夫は無し 綾垣の ふはやが下に 苧衾 柔やが下に 栲衾 さやぐが下に 沫雪の 若やる胸を 栲綱の 白き腕 そだたき たたきまながり 真玉手 玉手さし枕き 股長に 寝をし寝せ 豊御酒奉らせ
現代語訳
八千矛(ヤチホコ)よ! 私の大国主(オオクニヌシ)よ!
あなたは男ですから、
島の岬、港ごとに妻が居るんでしょうね。
わたしは女ですから、
あなた以外に男は居ません。
あなた以外に夫は居ません。
綾織の帳のフワフワと垂れている下で
カラムシの寝具の柔らかな下で
タクの寝具のザワザワと鳴る下で
泡雪のような白い胸を、
白い楮の綱のような腕を
愛撫し絡み合い、
わたしの手を枕にして、
足を伸ばしてお休みください。
さぁ、お酒を飲んでください。
あなたは男ですから、
島の岬、港ごとに妻が居るんでしょうね。
わたしは女ですから、
あなた以外に男は居ません。
あなた以外に夫は居ません。
綾織の帳のフワフワと垂れている下で
カラムシの寝具の柔らかな下で
タクの寝具のザワザワと鳴る下で
泡雪のような白い胸を、
白い楮の綱のような腕を
愛撫し絡み合い、
わたしの手を枕にして、
足を伸ばしてお休みください。
さぁ、お酒を飲んでください。
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性格・能力
歌はヌナカワヒメのとほぼ同じ
「ヌナカワヒメの逢瀬の約束」でヌナカワヒメが歌った歌とかなりの部分が被っています。両者は物語上敵対しているわけですから、被るのはおかしい。この歌の部分は後世の創作です。
またヤチホコの神と言った後にオオクニヌシといいなおしているのは、後世でヤチホコとオオクニヌシが同一とされたために、追加・書き直したのではないか?とも。
歌の詳細
綾垣は綾織した帳。「アヤオリしたトバリ」って何でしょうか。
アヤオリは布の織り方。布は横糸と縦糸で織っていますが、この横糸が1本、縦糸が2本以上で織ったものが綾織の布です。ちなみにどちらも一本の場合は平織りとなります。それでトバリは、天井から布を垂らして室内を分けるもの。よく歌で聞く「夜の帳」とは、夜が更ける様子を、帳が降りて、暗くなるのと引っ掛けた比喩。しかし帳を知らないんだから例えられても分かりませんわ。
カラムシは植物名です。カラムシで編んだ掛け布団かシーツか何かです。栲衾(タクブスマ)は楮(コウゾ)などで編んだ布の寝具。コウゾは植物名です。古代ですから、様々なものが自然素材で作られていました。現在では便利な科学繊維が多いので、いまいちピント来ませんね。
「ヌナカワヒメの逢瀬の約束」でヌナカワヒメが歌った歌とかなりの部分が被っています。両者は物語上敵対しているわけですから、被るのはおかしい。この歌の部分は後世の創作です。
またヤチホコの神と言った後にオオクニヌシといいなおしているのは、後世でヤチホコとオオクニヌシが同一とされたために、追加・書き直したのではないか?とも。
歌の詳細
綾垣は綾織した帳。「アヤオリしたトバリ」って何でしょうか。
アヤオリは布の織り方。布は横糸と縦糸で織っていますが、この横糸が1本、縦糸が2本以上で織ったものが綾織の布です。ちなみにどちらも一本の場合は平織りとなります。それでトバリは、天井から布を垂らして室内を分けるもの。よく歌で聞く「夜の帳」とは、夜が更ける様子を、帳が降りて、暗くなるのと引っ掛けた比喩。しかし帳を知らないんだから例えられても分かりませんわ。
カラムシは植物名です。カラムシで編んだ掛け布団かシーツか何かです。栲衾(タクブスマ)は楮(コウゾ)などで編んだ布の寝具。コウゾは植物名です。古代ですから、様々なものが自然素材で作られていました。現在では便利な科学繊維が多いので、いまいちピント来ませんね。
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大国主の表紙へ
- Page38 翌日の夜に結ばれる二人
- Page39 ヤチホコは出雲から大和へ
- Page40 正妻スセリヒメへの別れ歌
- Page41 スセリヒメが酒をたむけて歌を歌う
- Page42 あなた以外に男は居ません。
- Page43 ヤチホコ神とスセリヒメは仲睦まじく
- Page44 迦毛大御神と謂うぞ
- Page45 事代主神の登場
- Page46 鳥鳴海神以下の系譜
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