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ウサツヒコ
漢字・読み | 宇沙都比古・菟狹津彦 |
ウサツヒコ
物語・由来
古事記では宇沙都比古(ウサツヒコ)。
日本書紀では菟狹津彦(ウサツヒコ)。
古事記によれば「豊の国の宇沙」の土人。土人とは現地の人という意味。つまりは「人間」です。神武天皇以降では人と神が入り乱れて物語が進みます。九州の豊国は現在の福岡県東部と大分県のこと。ちなみに古事記の創世の中に豊日別(トヨヒワケ)というのがあり、これが豊国そのもの。
一方、日本書紀では「筑紫国(ツクシノクニ)の菟狹(ウサ)にたどり着きました。」とあるので、「ウサ」は筑紫……つまり現在の福岡県の土地ということになるのですが、「筑紫」という言葉自体が九州全体を表す言葉のこともあるので、気にしないでもいいのではないかとも思います。日本書紀では神とも人とも書いてありません。日本書紀では宇沙都比古(ウサツヒコ)の対となる菟狹津媛は神武天皇の部下の天種子命(アメノタネコノミコト)が娶とっています。
日本書紀では菟狹津彦(ウサツヒコ)。
古事記によれば「豊の国の宇沙」の土人。土人とは現地の人という意味。つまりは「人間」です。神武天皇以降では人と神が入り乱れて物語が進みます。九州の豊国は現在の福岡県東部と大分県のこと。ちなみに古事記の創世の中に豊日別(トヨヒワケ)というのがあり、これが豊国そのもの。
一方、日本書紀では「筑紫国(ツクシノクニ)の菟狹(ウサ)にたどり着きました。」とあるので、「ウサ」は筑紫……つまり現在の福岡県の土地ということになるのですが、「筑紫」という言葉自体が九州全体を表す言葉のこともあるので、気にしないでもいいのではないかとも思います。日本書紀では神とも人とも書いてありません。日本書紀では宇沙都比古(ウサツヒコ)の対となる菟狹津媛は神武天皇の部下の天種子命(アメノタネコノミコト)が娶とっています。
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雑考
古事記でも日本書紀でも足一騰宮・一柱騰宮(アシヒトツアガリノミヤ)で食事会を開いたことになっています。神武天皇一行をもてなした、という意味に捉えるのが普通ですが、「神武天皇を穀物神として」祀ったという捉え方も出来ます。そもそも天皇というのが「福の神」のような性質があり、天皇がいる場所では幸があるものです。だから、神として祀ったから「人間じゃなくて神」、よって「神武天皇は実在しない」とも言えません。ともかく、九州の南部から北部に「何かしらの集団」がやってきたのは間違いありません。そしてそれを祀ったか歓待したか、ともかく接触した人たちがいたのでしょう。
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古事記の引用
日本書紀の引用
太歳甲寅冬十月−2菟狹津媛と天種子命
そのとき菟狹国造(ウサノクニノミヤツコ)の祖先の菟狹津彦・菟狹津媛(ウサツヒコ・ウサツヒメ)が居ました。菟狹の川上に一柱騰宮(アシヒトツアガリノミヤ)を作って、(神武天皇を)奉り、宴会をしました。
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