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チマタノカミ
漢字・読み | 道俣神 |
概要
まとめ
●イザナギが禊をするために衣服を脱いだ時、袴から生まれた神。
●道俣神(チマタノカミ)という名前は古事記にしか登場しない。
●日本書紀には褌(フンドシ)から生まれた開囓神 (アキクイ)という神がいるが、古事記には冠から生まれた飽咋之宇斯能神(アキグヒノウシノカミ)というのが書かれているので、開囓神 (アキクイ神)と道俣神(チマタノカミ)は別の神と考えた方が自然。
●イザナギが禊をするために衣服を脱いだ時、袴から生まれた神。
●道俣神(チマタノカミ)という名前は古事記にしか登場しない。
●日本書紀には褌(フンドシ)から生まれた開囓神 (アキクイ)という神がいるが、古事記には冠から生まれた飽咋之宇斯能神(アキグヒノウシノカミ)というのが書かれているので、開囓神 (アキクイ神)と道俣神(チマタノカミ)は別の神と考えた方が自然。
物語・由来
イザナギが黄泉の国から帰ってきて禊をするために、衣服を脱いだ時、その袴から生まれた神が道俣神(チマタノカミ)です。チマタというのは道が分かれていることを指し、人生の岐路といったニュアンスも持っているとも。
古事記では袴から生まれた神が道俣神(チマタノカミ)。日本書紀では袴に対応すると思われる「褌(フンドシ)」から生まれた神が開囓神 (アキクイ神)なので、開囓神 (アキクイ神)と道俣神(チマタノカミ)が同一神という見方をする人もいますが、古事記には「冠から生まれた神」として飽咋之宇斯能神(アキグヒノウシノカミ)があるので、開囓神 (アキクイ神)と道俣神(チマタノカミ)は別の神と考えた方が自然かと。
古代では集落の外から穢れを持ち込むものを嫌っていました。集落に穢れ(病気)が持ち込まれると集落が全滅するかもしれないからです。そこで旅人などを入れるには穢れを祓う必要がありました。まぁ、旅人は交易をするわけですから、集落には入れた方が得なんです。その穢れがどこにへばりついているのか?と考えた時、ある地域の人は「袴」となったのでしょう。だから袴と禊が結びついて道俣神(チマタノカミ)が生まれたのだと思います。
古事記では袴から生まれた神が道俣神(チマタノカミ)。日本書紀では袴に対応すると思われる「褌(フンドシ)」から生まれた神が開囓神 (アキクイ神)なので、開囓神 (アキクイ神)と道俣神(チマタノカミ)が同一神という見方をする人もいますが、古事記には「冠から生まれた神」として飽咋之宇斯能神(アキグヒノウシノカミ)があるので、開囓神 (アキクイ神)と道俣神(チマタノカミ)は別の神と考えた方が自然かと。
古代では集落の外から穢れを持ち込むものを嫌っていました。集落に穢れ(病気)が持ち込まれると集落が全滅するかもしれないからです。そこで旅人などを入れるには穢れを祓う必要がありました。まぁ、旅人は交易をするわけですから、集落には入れた方が得なんです。その穢れがどこにへばりついているのか?と考えた時、ある地域の人は「袴」となったのでしょう。だから袴と禊が結びついて道俣神(チマタノカミ)が生まれたのだと思います。
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引用
衣服から産まれた神々
第五段一書(六)-3 千人殺し、千五百人生ませる
投げ捨てた衣から成ったのは和豆良比能宇斯能神(ワヅラヒノウシノカミ)です。
投げ捨てた袴から成ったのは道俣神(チマタノカミ)です。
投げ捨てた冠から成ったのは飽咋之宇斯能神(アキグヒノウシノカミ)です。
投げ捨てた袴から成ったのは道俣神(チマタノカミ)です。
投げ捨てた冠から成ったのは飽咋之宇斯能神(アキグヒノウシノカミ)です。
第五段一書(六)-3 千人殺し、千五百人生ませる
褌(フンドシ)を投げました。
この褌が開囓神 (アキクイ)となりました。
この褌が開囓神 (アキクイ)となりました。
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