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オオヤビコ
漢字・読み | 大屋毘古神 |
概要
大屋毘古神(オオヤビコ)は古事記に登場する神。大屋毘古神(オオヤビコ)はザックリした系譜でいうとイザナギとイザナミの子で、スサノオから見ると兄弟のはず。
ところが五十猛神(イタケル)とは同一神とされ、日本書紀では五十猛神(イタケル)はスサノオの子です。
「古事記の最初に登場する大屋毘古神(オオヤビコ)」と「五十猛神(イタケル)と同一神とされる大屋毘古神(オオヤビコ)」は別の神かと。
家屋の神で、大屋津姫命(オオヤツヒメ)と対になっていて、枛津姫命(ツマツヒメ)と合わせて3柱で紀伊国に祀られている、とあります。
ところが五十猛神(イタケル)とは同一神とされ、日本書紀では五十猛神(イタケル)はスサノオの子です。
「古事記の最初に登場する大屋毘古神(オオヤビコ)」と「五十猛神(イタケル)と同一神とされる大屋毘古神(オオヤビコ)」は別の神かと。
家屋の神で、大屋津姫命(オオヤツヒメ)と対になっていて、枛津姫命(ツマツヒメ)と合わせて3柱で紀伊国に祀られている、とあります。
現在上記の三柱が一緒に祀られている神社はありません。伊太祁曽神社(=イタケルの神社)、大屋津比売神社、枛津比売神社と、分社したと思われる。
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物語・由来
個人的コラム
大屋毘古神(オオヤビコ)は禍津日神(マガツヒノカミ)と同一神とする説がありますが、ちょっと眉唾。古事記のイザナギ・イザナミから生まれる所では「禍」を産むタイミングとは思えない。
古事記の最初で生まれるオオヤビコと、オオナムチを根の国へと逃がすオオヤビコは別神としていますが、性質はほとんど同じと考えて良いのではないか?と。
古事記の最初で生まれるオオヤビコと、オオナムチを根の国へと逃がすオオヤビコは別神としていますが、性質はほとんど同じと考えて良いのではないか?と。
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