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水取(モイトリ)の祖先
漢字・読み | モイトリノソセン |
原文
現代語訳
解説
水取は宮中の飲料水を管理する役職のことで、オトウカシの子孫ということになります。
神武東征――熊野を通るこの征伐行で、久米氏の歌謡が何度も歌われます。この久米氏は軍事を司る氏族なのですが、その一方で宮中の「食」を担っていました。つまりはシェフです。
物語上久米氏の祖――オオクメ命は熊野を通る途中でイワレビコに帯同したことになりますが、実際にはそれが寓話であって、事実とは違うわけです。久米氏のクメは「クマ」と同義とされ、九州クマソの氏族とされます。
神武東征――熊野を通るこの征伐行で、久米氏の歌謡が何度も歌われます。この久米氏は軍事を司る氏族なのですが、その一方で宮中の「食」を担っていました。つまりはシェフです。
物語上久米氏の祖――オオクメ命は熊野を通る途中でイワレビコに帯同したことになりますが、実際にはそれが寓話であって、事実とは違うわけです。久米氏のクメは「クマ」と同義とされ、九州クマソの氏族とされます。
個人的コラム
なぜ宇陀の水取なのか
私はエウカシとオトウカシはそもそもこの地域の神話で、季節の巡りを神話にした儀式をしていたのだと考えています。その儀式をしていたのは「宇陀の水取」なんじゃないかと。
水を管理している氏族が、同時に「季節を巡る儀式」を司っていた。
水取は、飲み水もですが、農業用水・生活用水も全てを含んでいた。水を季節を管理しているとなると、もうほとんどを手中に収めていたわけです。
まぁ、推測ですが。
私はエウカシとオトウカシはそもそもこの地域の神話で、季節の巡りを神話にした儀式をしていたのだと考えています。その儀式をしていたのは「宇陀の水取」なんじゃないかと。
水を管理している氏族が、同時に「季節を巡る儀式」を司っていた。
水取は、飲み水もですが、農業用水・生活用水も全てを含んでいた。水を季節を管理しているとなると、もうほとんどを手中に収めていたわけです。
まぁ、推測ですが。
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神武東征(古事記)の表紙へ
- Page22 エウカシの罠と謀略と密告
- Page23 道臣命と大久米命
- Page24 宇陀の血原
- Page25 えーシヤシコヤ
- Page26 水取(モイトリ)の祖先
- Page27 土蜘蛛のうなり声
- Page28 料理人の不意打ち
- Page29 イワレビコの久米歌
- Page30 歌の後、トミビコとの戦いへ
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