韓国のマーズ感染者が医療関係者の忠告を無視して外出する理由

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韓国のマーズ感染者が医療関係者の忠告を無視して外出する理由

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概要

まとめ
●日本人は「他人に迷惑をかけてはいけない」「ルールを守る」という意識が強い。
●韓国人や中国人は儒教の影響で「徳治主義」。
徳治主義は法律やルールや契約や約束や条約よりも「道徳」が上回る。その結果、法律・ルールの地位が低い。
●マーズ感染者が医療関係者の忠告・制止を無視して外出するのはそういう「法律・ルールの地位が相対的に低い」という社会事情が根底にある。

なぜ医療関係者の忠告を無視するか?

韓国のマーズ感染者が医療関係者の制止を振り切って外出して、その結果、感染者が増加の一途を辿っています。日本人から見ると「どうして? 他人に迷惑が掛かるとか思わないの?」と不思議に思うところですよね。
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天岩戸神話と日本人

日本の市民意識の根本
まず、これに関しては日本人の方が世界的に見ても特殊な感覚を持っていると知るべきです。日本人は東日本大震災時でも暴動を起こさず、冷静だったことが話題になりましたよね。あれは日本人に「他人に迷惑を掛けない」ということと「周囲と調和する」という社会の絶対ルールを守る性質があるからです。これは「天の岩戸神話」にとてもよく現れています。
スサノオは姉アマテラスの田を壊し、神殿にウンコを撒き散らし、馬の皮を剥いで機織り小屋に投げ込んで、機織り職人の女性をショック死させました。その結果アマテラスは岩戸にこもり、太陽が世界から喪失してしまいました。

つまり日本人は個人のルール破りの行動が、ひいては世界を破滅しかねない大事件・大災害へとつながる、という感覚があるんですね。だから日本人ならマーズ感染者になったら医療関係者の忠告を無視するということはありません。まぁ、中には聞かない人もいますよ。でも、そういう人は少ないし、そういう人は後でシャレにならない大バッシングを受けることになります。
●ちなみに日本人のこのルールを守る性質も良いところばかりではありません。悪いところだってあるのですね。それは別のページに。
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感染症と徳治主義

韓国と徳治主義
このサイトでたびたび書いているように中国と韓国は儒教の国で、徳治主義です。徳治主義というのは、道徳が大事、という価値観のことで、法律より道徳が優先されます。マーズ感染者が、医療関係者の忠告を無視して外出してしまうのは、そういう理由もあります。

ここでいう法律というのは、「ルール」「契約」「約束」という言葉に置き換えることができます。韓国ではこの「法」の価値がちょっと低いんですね。だから医療関係者の忠告に従う率が低いんです。別に全員じゃないんですよ。ちゃんと忠告に従っている韓国人だっているんですよ。これは80センチのハードルと40センチのハードルだったら、どっちが飛び越えやすいか?って単純な話なんです。日本だったら、かなり法律やルールのハードルが高いのに、中国や韓国では法律やルールや契約といった縛りのハードルが低い。その気になればヒョイと飛び越えられる。だから、守られにくい。そういう社会の事情があるってことです。
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ゼロじゃないなら100でも1でも一緒

まぁ、これがもっとどうでもいい事なら大した問題じゃないんですよ。例えば、「ゴミのポイ捨て」です。韓国とか中国って道が汚い。日本だって汚いところもありますが、全体的にはゴミが無くて綺麗に整ってる。これは、上記に挙げた「ルール」のハードルの高さの違いなんですよ。文化的に「ルールを守る」「他人に迷惑を掛けない」ことが染み付いている日本と、「ルール」の価値が相対的に低い国との違いです。まぁ、でも、ゴミのポイ捨てなら大したことはありません。ちょっと汚いだけで、それで人が死んだりはしない。

ところが感染症となると話が違う。というのも、感染者が一人外出して、例えば電車や飛行機の中でクシャミすれば、二次感染→三次感染と広がっていくのは時間の問題です。感染症の対策は、「ゼロ」に抑えないと意味がないんですね。ハードルの高さの問題じゃない。極端な話、100でも1でも、ゼロじゃないなら意味がない。

この文化的な差が出たのが、このマーズ感染問題です。いずれは日本にもやって来るでしょう。日本でもある程度の被害は出るはずです。被害が少なくて済むかというと、それは分かりません。日本の都市部の人口密度は異常に高いからです。
●アメリカでエボラ感染者が出たときに、感染者が「自由に行動する権利」を医療関係者に侵害されたと言っていましたよね。「人権」には儒教の徳治主義に近い、ルール破りのニュアンスがあります(あくまで日本人から見れば、の話ですが)。
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