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日本最初の歌
漢字・読み | ニホンサイショノウタ |
原文
この大神、初めて須賀の宮を作りたまひし時、其地より雲立ち騰りき。爾に御歌を作みたまひき。其の歌は、
八雲立つ 出雲八重垣妻籠みに 八重垣作る その八重垣を
是に其の足名椎神を喚びて、「汝は我が宮の首任れ。」と告言りたまひ、且名を負せて、稲田宮主須賀之八耳神と号けたまひき。
八雲立つ 出雲八重垣妻籠みに 八重垣作る その八重垣を
是に其の足名椎神を喚びて、「汝は我が宮の首任れ。」と告言りたまひ、且名を負せて、稲田宮主須賀之八耳神と号けたまひき。
現代語訳
この大神(=スサノオ)が須賀の宮殿を作ったときに
この土地から雲が立ち登りました。
そのときに歌った歌が……
八雲立つ 出雲八重垣妻籠みに 八重垣作る その八重垣を
その後、アシナヅチを呼んで、
「お前が、この宮殿の責任者だ!」
と伝えて任じました。
また(アシナヅチを)
稲田の宮主の須賀之八耳神(スガノヤツミミノカミ)と
名づけました。
この土地から雲が立ち登りました。
そのときに歌った歌が……
八雲立つ 出雲八重垣妻籠みに 八重垣作る その八重垣を
歌の訳何重もの雲が登っていく
雲が八重をなしていく
妻が籠(こも)る宮殿に
八重垣を作ろう
あのすばらしい八重垣を
雲が八重をなしていく
妻が籠(こも)る宮殿に
八重垣を作ろう
あのすばらしい八重垣を
その後、アシナヅチを呼んで、
「お前が、この宮殿の責任者だ!」
と伝えて任じました。
また(アシナヅチを)
稲田の宮主の須賀之八耳神(スガノヤツミミノカミ)と
名づけました。
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解説
日本最初の歌
歌はその後の歴代天皇もよく歌っています。古事記で語られるような、古い時代だけでなく、江戸時代や明治以降の天皇も歌を残しています。
一説では、歌は呪文のようなもの?
日本人は古来から言葉に霊が宿ると考えていました。言霊というやつです。だから歌は言霊の集合体。歌は呪文のような「力」があると考えていたとされます。
そもそも天皇は祭祀を司るもので、本来の役目は加持祈祷・雨乞いなど。歌を歌うのはその本来の役目に関わる大事な「仕事」なのではないでしょうか。
歌はその後の歴代天皇もよく歌っています。古事記で語られるような、古い時代だけでなく、江戸時代や明治以降の天皇も歌を残しています。
一説では、歌は呪文のようなもの?
日本人は古来から言葉に霊が宿ると考えていました。言霊というやつです。だから歌は言霊の集合体。歌は呪文のような「力」があると考えていたとされます。
そもそも天皇は祭祀を司るもので、本来の役目は加持祈祷・雨乞いなど。歌を歌うのはその本来の役目に関わる大事な「仕事」なのではないでしょうか。
個人的コラム
歌は天変地異を鎮める
「第七段一書(三)-2これほど素晴らしい歌は聞いたことが無い」では、天岩戸に籠ったアマテラスは太玉命(フトダマ)の祝詞に感動して岩戸の外に出て行きます。祝詞(ノリト)は、なんとなく「呪文」のような気がしますが、古代では歌です。
「第七段一書(三)-2これほど素晴らしい歌は聞いたことが無い」では、天岩戸に籠ったアマテラスは太玉命(フトダマ)の祝詞に感動して岩戸の外に出て行きます。祝詞(ノリト)は、なんとなく「呪文」のような気がしますが、古代では歌です。
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