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ニヘモツノコ
漢字・読み | 贄持之子・苞苴擔之子 |
贄持之子・苞苴擔之子(ニヘモツノコ)
古事記では贄持之子(ニヘモツノコ)。
日本書紀では「苞苴擔之子(ニエモツノコ)」。
神武天皇一行はヤタガラスに導かれて、熊野を越え、吉野川に差し掛かります。その吉野川で魚を取っていた人物がいました。その人物の名前が「贄持之子(ニヘモツノコ)」です。
日本書紀では「苞苴擔之子(ニエモツノコ)」。
神武天皇一行はヤタガラスに導かれて、熊野を越え、吉野川に差し掛かります。その吉野川で魚を取っていた人物がいました。その人物の名前が「贄持之子(ニヘモツノコ)」です。
ニヘモツノコの正体
「ニエ」はお供え物、神への捧げ物のこと。生贄の「贄」。ニヘモチノコというのは、別の言い方では「巫女」「神官」という意味でしょう。鵜飼をして魚を取っていた人物が、「神に捧げ物をする」という意味の名前を持っているということは、この魚は「神への捧げ物」として捕らえていた、ということになります。人が食べるものではない。どうして魚を捧げるのか。捧げる相手…神は、どんな神か。素直に考えて、神は水の神です。
水の神であるという証拠は別にもあります。
吉野で出会った別の神…イヒカは確実に泉の神…水神です。
吉野で出会ったもう1柱の神、石押分之子(イワオシワクノコ)も、水神の可能性があります。
国津神であると同時に「人」です。
あくまで人間です。
水の神であるという証拠は別にもあります。
吉野で出会った別の神…イヒカは確実に泉の神…水神です。
吉野で出会ったもう1柱の神、石押分之子(イワオシワクノコ)も、水神の可能性があります。
国津神であると同時に「人」です。
あくまで人間です。
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古事記からの引用
日本書紀から引用
秋八月甲午朔乙未(三)吉野の先住民
吉野川に沿って西に進んで行きました。
すると梁(ヤナ=魚を捕る罠)を作って魚を捕る人が居ました。
梁は揶奈(ヤナ)と読みます。
天皇は聞きました。
その人は答えました。
「わたしは苞苴擔(ニエモツ)の子です」
苞苴擔は珥倍毛菟(ニエモツ)と読みます。
この人物は阿太養鸕(アダノウカイ)などの始祖です。
すると梁(ヤナ=魚を捕る罠)を作って魚を捕る人が居ました。
梁は揶奈(ヤナ)と読みます。
天皇は聞きました。
その人は答えました。
「わたしは苞苴擔(ニエモツ)の子です」
苞苴擔は珥倍毛菟(ニエモツ)と読みます。
この人物は阿太養鸕(アダノウカイ)などの始祖です。
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