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倉の剣を献上しました
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『この刀を降さむ状は、高倉下が倉の頂を穿ちて、それより堕し入れむ。かれ、あさめよく汝取り持ちて、天つ神の御子に献れ』とのりたまひき。かれ、夢の教への如に、旦に己が倉を見れば信に横刀ありき。かれ、この横刀を以ちて、献るのみ」とまをしき。
現代語訳
『この刀を降ろす方法は、タカクラジの倉の屋根に穴を開けて、そこから落とすことにする。
だから、お前(タカクラジ)は朝、目を覚ましたら、剣を取り、天津神の皇子に献上するのだ』と言いました。
そして、夢の教えどおりに、翌朝、倉を見ると剣がありました。
この刀を献上したのです」
とタカクラジは言いました。
だから、お前(タカクラジ)は朝、目を覚ましたら、剣を取り、天津神の皇子に献上するのだ』と言いました。
そして、夢の教えどおりに、翌朝、倉を見ると剣がありました。
この刀を献上したのです」
とタカクラジは言いました。
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解説
夢と剣
タカクラジは夢のお告げを受けて、剣をイワレビコに献上しました。イワレビコは天津神の皇子ではありますが、すでに神の物語ではなく、人が活躍する時代に入っています。イワレビコも神の血を引くとはいえ、事実上の「人間」。オオクニヌシのように死んでも復活するようなことのないのです(たぶん)。イツセ命のように傷を負えば死んでしまうのです。
盾津でナガスネヒコに兄を殺され、熊野の地でオオクマホノカに追い詰められます。地方の氏族を従属・征服するにも一苦労。イワレビコが神武天皇となるためには、高天原の神々の威光が必要です。
それが神のサポートである「剣」であり後の「ヤタガラス」というわけです。
タカクラジは夢のお告げを受けて、剣をイワレビコに献上しました。イワレビコは天津神の皇子ではありますが、すでに神の物語ではなく、人が活躍する時代に入っています。イワレビコも神の血を引くとはいえ、事実上の「人間」。オオクニヌシのように死んでも復活するようなことのないのです(たぶん)。イツセ命のように傷を負えば死んでしまうのです。
盾津でナガスネヒコに兄を殺され、熊野の地でオオクマホノカに追い詰められます。地方の氏族を従属・征服するにも一苦労。イワレビコが神武天皇となるためには、高天原の神々の威光が必要です。
それが神のサポートである「剣」であり後の「ヤタガラス」というわけです。
個人的コラム
屋根の穴?
高倉下(タカクラジ)の倉の屋根に穴を開けて、刀を下ろす。
これ、どうしてそんなことになったのでしょう。
神なら、屋根に穴をあける必要ないんじゃないでしょうか。
私は屋根には「穴が空いていた」のではないかと思います。
それは換気口か、他の目的のものです。
つまり、実際に合理的な目的で穴は空いていたのではないかと。
もしくは、当時の屋根は時間とともに、割れ目や隙間ができるのが普通だった?とか。その隙間は今ならば、「木が劣化して」「木が収縮して」と説明されるものが、古代では「神によって」と説明されていた、とか。
高倉下(タカクラジ)の倉の屋根に穴を開けて、刀を下ろす。
これ、どうしてそんなことになったのでしょう。
神なら、屋根に穴をあける必要ないんじゃないでしょうか。
私は屋根には「穴が空いていた」のではないかと思います。
それは換気口か、他の目的のものです。
つまり、実際に合理的な目的で穴は空いていたのではないかと。
もしくは、当時の屋根は時間とともに、割れ目や隙間ができるのが普通だった?とか。その隙間は今ならば、「木が劣化して」「木が収縮して」と説明されるものが、古代では「神によって」と説明されていた、とか。
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- Page10 熊野の高倉下の横刀
- Page11 熊野の荒ぶる神は倒される
- Page12 高倉下の夢
- Page13 自分の代わりに刀を降ろして解決
- Page14 倉の剣を献上しました
- Page15 高天原から八咫烏を遣わせよう
- Page16 吉野川の鵜飼
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- Page18 その人は岩を押し分けて
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