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子供たちを分ける
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是に天照大御神、速須佐之男命に告りたまひけらく、「是の後に生れし五柱の男子は物実我が物に因りて成れり。故、自ら吾が子ぞ。先に生れし三柱の女子は、物実汝が物に因りて成れり。故、乃ち汝が子ぞ。」如此詔り別けたまひき。
現代語訳
天照大御神(アマテラスオオミカミ)が速須佐之男命(ハヤスサノオノミコト)に言いました。
「後から生まれた五柱の男神はわたしの持ち物(玉緒)から生まれたのでわたしの子供です。 先に産まれた三柱の女神はあなたの持ち物(十拳の剣)から生まれたのであなた(=スサノオ)の子供です」
と、生まれた神を別けました。
「後から生まれた五柱の男神はわたしの持ち物(玉緒)から生まれたのでわたしの子供です。 先に産まれた三柱の女神はあなたの持ち物(十拳の剣)から生まれたのであなた(=スサノオ)の子供です」
と、生まれた神を別けました。
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解説
誰がどれを生んだのか?
ここで女神3・男神4の計8柱の神が生まれたのはそもそも誓約から。これは見ようによっては姉と弟の近親相姦にも見えます。そういう捉え方をする人も多いです。ですが、神様のちょっとしたことから(目を洗っただけで、服を脱いだだけで)、ホイホイと神が生まれるのが日本の神話では当たり前なので、これを「交わり・セックス」と見るのは極端かもしれません。
ともかくも、宗像三女神と後に物語の中で重要な役割を果たす、アメノオシホミミ・アメノホヒが生まれ、物語が進みます。
分ける意義
アマテラスの子とされたものはアマテラス――つまり高天原系とされ、天神・天津神とされます。。一方でスサノオの子供は出雲系の神で、こちらは地祇・国津神系となっていて対の関係になります。
ここで女神3・男神4の計8柱の神が生まれたのはそもそも誓約から。これは見ようによっては姉と弟の近親相姦にも見えます。そういう捉え方をする人も多いです。ですが、神様のちょっとしたことから(目を洗っただけで、服を脱いだだけで)、ホイホイと神が生まれるのが日本の神話では当たり前なので、これを「交わり・セックス」と見るのは極端かもしれません。
ともかくも、宗像三女神と後に物語の中で重要な役割を果たす、アメノオシホミミ・アメノホヒが生まれ、物語が進みます。
分ける意義
アマテラスの子とされたものはアマテラス――つまり高天原系とされ、天神・天津神とされます。。一方でスサノオの子供は出雲系の神で、こちらは地祇・国津神系となっていて対の関係になります。
個人的コラム
高天原系と出雲系?
確かに男神の子孫は天皇の先祖となりますし、宗像の女神は九州の神ですが、女神の1柱のタキリヒメが大国主の妻の一人となるなど出雲と関係の深い神です。
高天原系・出雲系というのがザックリとした分類でこれら神の区分けが妥当なのかがそもそも曖昧。それに女神が潔白の証明なのか、それとも男神が潔白の証明なのか?は古事記でも日本書紀でも、どうも曖昧。
確かに男神の子孫は天皇の先祖となりますし、宗像の女神は九州の神ですが、女神の1柱のタキリヒメが大国主の妻の一人となるなど出雲と関係の深い神です。
高天原系・出雲系というのがザックリとした分類でこれら神の区分けが妥当なのかがそもそも曖昧。それに女神が潔白の証明なのか、それとも男神が潔白の証明なのか?は古事記でも日本書紀でも、どうも曖昧。
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天照大神と素戔嗚尊の表紙へ
- Page3 須佐之男を迎え撃つアマテラス
- Page4 身の潔白の証明、誓約
- Page5 宗像三女神の誕生
- Page6 男神五柱の誕生
- Page7 子供たちを分ける
- Page8 誓約の神々の系譜
- Page9 調子に乗る弟神
- Page10 アマテラスはポジティブシンキング
- Page11 素行不良が過ぎる
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