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ミシマミゾクヒ
漢字・読み | 三島湟咋 |
別名 | 三嶋溝橛耳神 |
三島湟咋(ミシマミゾクヒ)
古事記では三島湟咋(ミシマミゾクヒ)。
日本書紀では三嶋溝橛耳神(ミシマノミゾクヒミミノカミ)。
日本書紀には「三嶋の溝樴姫(ミゾクイヒメ)」という記述もあるので、おそらく女神。ミゾクイの「ミゾ(溝)」は「水」と「水の流れる水路の溝」の両方。クイは本来は「杭」で、古代では「杭」というのはその土地の所有権を表す言葉で、ようは「土地の主」と同義。「ミミ」は「首長」のこと。全部、通すと、三島の水と土地の権利を持った領主といった意味合い。
日本書紀では三嶋溝橛耳神(ミシマノミゾクヒミミノカミ)。
日本書紀には「三嶋の溝樴姫(ミゾクイヒメ)」という記述もあるので、おそらく女神。ミゾクイの「ミゾ(溝)」は「水」と「水の流れる水路の溝」の両方。クイは本来は「杭」で、古代では「杭」というのはその土地の所有権を表す言葉で、ようは「土地の主」と同義。「ミミ」は「首長」のこと。全部、通すと、三島の水と土地の権利を持った領主といった意味合い。
物語・由来
三島(三嶋)は溝咋神社(大阪府茨木市五十鈴町)の近くには、三島鴨神社(大阪府高槻市三島江)があります。三島鴨神社の祭神の大山祇神は、大三島の大山祇神社へ移ったとされます。三島はそもそも「御島」だったのでしょう。で、大山祇神は国津神の代表で基本的に「女神」です。だから三島湟咋(ミシマミゾクヒ)は女神で、山の神でしょう。
古事記ではミシマミゾクイの娘が、オオモノヌシと結ばれて生まれた娘…イスケヨリヒメが神武天皇の皇后になります。オオモノヌシはオオクニヌシと「同一神」です。
日本書紀ではミシマミゾクイの娘が、事代主と結ばれて生まれた娘…ヒメタタライスズヒメが神武天皇の皇后になります。事代主はオオクニヌシの子供です。
つまり、神武天皇の皇后は古事記でも日本書紀でも「オオクニヌシの子孫」なんです。オオクニヌシはスサノオの子孫。ミシマミゾクイが大山祇神と言う国津神の代表なんですから、「出雲+国津神」という図式でもあるんです。もう一つ言えば、神武天皇は天津神…アマテラスの血統です。神武天皇と皇后は「アマテラス+スサノオ」の合流という見方もできます。
古事記ではミシマミゾクイの娘が、オオモノヌシと結ばれて生まれた娘…イスケヨリヒメが神武天皇の皇后になります。オオモノヌシはオオクニヌシと「同一神」です。
日本書紀ではミシマミゾクイの娘が、事代主と結ばれて生まれた娘…ヒメタタライスズヒメが神武天皇の皇后になります。事代主はオオクニヌシの子供です。
つまり、神武天皇の皇后は古事記でも日本書紀でも「オオクニヌシの子孫」なんです。オオクニヌシはスサノオの子孫。ミシマミゾクイが大山祇神と言う国津神の代表なんですから、「出雲+国津神」という図式でもあるんです。もう一つ言えば、神武天皇は天津神…アマテラスの血統です。神武天皇と皇后は「アマテラス+スサノオ」の合流という見方もできます。
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古事記からの引用
日本書紀からの引用
庚申年秋八月 媛蹈韛五十鈴媛命を皇后に
第八段一書(六)-3三諸山に住もう
庚申秋八月の16日に天皇は皇后を迎えようと思いました。それで広く皇后に相応しい華胄(ヨキヤカラ=貴族の子孫=人材)を求めました。そのときある人物が言いました。
「事代主神(コトシロヌシノカミ)が三嶋溝橛耳神(ミシマノミゾクヒミミノカミ)の娘の玉櫛媛(タマクシヒメ)を娶って生んだ子が媛蹈韛五十鈴媛命(ヒメタタライスズヒメノミコト)といいます。この姫は国色(カオ)が優れています」
「事代主神(コトシロヌシノカミ)が三嶋溝橛耳神(ミシマノミゾクヒミミノカミ)の娘の玉櫛媛(タマクシヒメ)を娶って生んだ子が媛蹈韛五十鈴媛命(ヒメタタライスズヒメノミコト)といいます。この姫は国色(カオ)が優れています」
第八段一書(六)-3三諸山に住もう
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