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ウマシマジ
漢字・読み | 宇麻志麻遅命 |
宇麻志麻遅命(ウマシマジ命)
古事記では宇麻志麻遅命(ウマシマジ命)
日本書紀では可美眞手命(ウマシマデノミコト)。
「ウマシ」という単語だけを見れば「ウマシアシカビヒコヂ」が古事記・日本書紀の初期の天地開闢に見られます。似た性質があるのかもしれません。あと、父親であるニギハヤヒは「ニニギ」と名前が似ていて、「ヒ」とある以上は太陽神の性質を持っています。ウマシマジ・ニギハヤヒは皇統の神話に似たニュアンスが感じられます。
日本書紀では可美眞手命(ウマシマデノミコト)。
「ウマシ」という単語だけを見れば「ウマシアシカビヒコヂ」が古事記・日本書紀の初期の天地開闢に見られます。似た性質があるのかもしれません。あと、父親であるニギハヤヒは「ニニギ」と名前が似ていて、「ヒ」とある以上は太陽神の性質を持っています。ウマシマジ・ニギハヤヒは皇統の神話に似たニュアンスが感じられます。
物語・由来
宇麻志麻遅命(ウマシマジ命)はナガスネヒコの妹のトミヤビメと、天津神であるニギハヤヒの間に生まれた子。子孫に物部氏・穂積氏・采女氏があると古事記にはある。子孫が特別であるのは、ニギハヤヒの子孫だから。血統で言えば、ナガスネヒコ・トミヤビメの血も引いているのだけども、子孫が特別に古事記・日本書紀で取り上げられているのは、あくまでニギハヤヒの子孫だから。つまりニギハヤヒ→ウマシマジは「男系」ということになる。
一方神武天皇は女系の性質が
後に神武天皇は古事記ではイスケヨリヒメを皇后として娶って、子供を設けます。神武天皇の死後に、神武天皇が九州時代に娶ったアヒラヒメとの間に生まれたタギシミミが、神武天皇の皇后だった「イスケヨリヒメ」を娶ります(日本書紀にはこの記述はない)。これが史実かどうかはともかく、父親の若い後妻を譲り受けたのは、イスケヨリヒメこそに権力の根本があったからと考えるべきです。神武天皇の血統に価値があるのであれば、タギシミミが時期天皇で問題なかった。でも実際には2代目の天皇はタギシミミではなく、イスケヨリヒメの子のカムヌナカワミミ…綏靖天皇です。つまり、神武天皇→綏靖天皇の流れは「女系」なんです。
これをどう捉えるのかは、なんとも言えません。そもそも義母を息子が娶るという物語は古事記にしかなく、日本書紀はありません。ただ、ニギハヤヒの物語と、神武天皇の物語は、似ていても違う系統だと考えています。
一方神武天皇は女系の性質が
後に神武天皇は古事記ではイスケヨリヒメを皇后として娶って、子供を設けます。神武天皇の死後に、神武天皇が九州時代に娶ったアヒラヒメとの間に生まれたタギシミミが、神武天皇の皇后だった「イスケヨリヒメ」を娶ります(日本書紀にはこの記述はない)。これが史実かどうかはともかく、父親の若い後妻を譲り受けたのは、イスケヨリヒメこそに権力の根本があったからと考えるべきです。神武天皇の血統に価値があるのであれば、タギシミミが時期天皇で問題なかった。でも実際には2代目の天皇はタギシミミではなく、イスケヨリヒメの子のカムヌナカワミミ…綏靖天皇です。つまり、神武天皇→綏靖天皇の流れは「女系」なんです。
これをどう捉えるのかは、なんとも言えません。そもそも義母を息子が娶るという物語は古事記にしかなく、日本書紀はありません。ただ、ニギハヤヒの物語と、神武天皇の物語は、似ていても違う系統だと考えています。
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古事記からの引用
日本書紀からの引用
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