古語拾遺12 天祖の神勅

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古語拾遺12 天祖の神勅

投稿日時:2019-01-26 07:07:02
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原文

于時 天祖天照大神高皇産靈尊 乃相語曰 夫 葦原瑞穗国者 吾子孫可王之地 皇孫就而治焉 寶祚之隆 當與天壤无窮矣 即 以八咫鏡及薙草劍二種神寶 授賜皇孫 永爲天璽 【所謂神璽釼鏡是也】 矛玉自從 即 勅曰 吾兒視此寶鏡 當猶視吾 可與同床共殿 以爲齋鏡 仍 以天兒屋命太玉命天鈿女命 使配侍焉 因 又勅曰 吾則起樹天津神籬 【神籬者 古語 比茂侶伎】 及天津磐境 當爲吾孫奉齋矣 汝天兒屋命太玉命二神 宜持天津神籬 降於葦原中国 亦爲吾孫奉齋焉 惟 爾二神 共侍殿内 能爲防護 宜以吾高天原所御齋庭之穗 【是 稻種也】 亦當御於吾兒矣 宜太玉命率諸部神供奉其職 如天上儀 仍 令諸神亦與陪從 復勅大物主神 宜領八十萬神 永爲皇孫奉護焉 仍 使大伴遠祖天忍日命 帥來目部遠祖天槵津大來目 帶仗前驅
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現代語訳

天祖(アマツミオヤ)の天照大神(アマテラスオオミカミ)と高皇産靈尊(タカミムスビミコト)は話し合って言いました。
「この葦原の瑞穂国(アシハラノミズホノクニ)は我が子孫が王である土地です。皇孫(スメミマ)が行き、統治させましょう。宝祚(アマツヒツギ=天皇の位のこと)が栄えれば、天地とともに困窮することはないでしょう」
それで、八咫鏡(ヤタノカガミ)と草薙剣(クサナギノツルギ)の二種の神宝を、皇孫(スメミマ=ニニギ)に授けられまして、永遠に天璽(アマツシルシ)…
いわゆる神璽の剣と鏡がこれです。

としました。矛・玉は当然ながら従いました。そして勅(ミコトノリ)して言われました。
「我が子、この宝の鏡を見るということは、私(=アマテラス)を見るのと同じだとしなさい。同じ床の神殿で生活して、神体の鏡としなさい」
それで天児屋命(アメノコヤネミコト)、太玉命(フトダマノミコト)、天鈿女命(アメノウズメノミコト)を添えて、従わせました。それで勅して言いました。
「私は天津神籬(アマツヒモロギ)…
神籬は古語で比茂侶伎(ヒモロギ)と言います。

また、天津磐境(アマツイワサカ)を起こして立てて、我が子孫のために祝い、奉りましょう。お前たち…天児屋命、太玉命の二柱の神は天津神籬を持ち、葦原中国に降臨し、我が孫のために祝い祀りなさい。二柱の神は共に神殿の中に勤めて、守ってください。我が高天原で食事する斎庭の穂(ユニワノイナホ)…
稲種です。

を用いて、我が子に食べさせなさい。太玉命はその諸々の部民の神を率いて、その職に仕えて祀り、天上界(=高天原)の儀式のようにしなさい」
(太玉命が率いた部民の神とは別の)諸々の神も、ともに従えさせました。また、大物主神(オオモノヌシノカミ)に勅して言いました。
「八十万(ヤソヨロズ)の神を率いて、永遠に皇孫のために守り、奉りなさい」
それで大伴(オオトモ)の遠祖(トオツオヤ=遠い先祖)の天忍日命(アメノオシヒノミコト)が、来目部(クメベ)の遠祖の天槵津大来目(アメノクシツオオクメ)を率いて、仗(ツワモノ=武器)を帯刀させて、前駆(ミサキハライ=先陣を切ること)させました。
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解説

三種の神器じゃないのね
古事記・日本書紀には明確に「三種の神器(鏡・剣・玉)」という記述はなく、三種の神器が「天皇位を継いだ証拠」と見るのは平安時代の後半から。古語拾遺では「二種の神宝が天璽です」「矛と玉も従った」と書いてあるので、古語拾遺が成立した807年には三種の神器の原型はあったけど、成立までは至っていないってことになる。
三種の神器では入っていないけども、「矛」も大事な「天璽」であるという感覚は日本書紀・古語拾遺から見られる。

同じ床の神殿で
大王は神とともに暮らしていたことが分かっている。神体と同じ家に生活することが、大事だったと考えていたらしい。
斎庭の穂
文章から考えると、孫の生活費って感じだけど、実際は神に捧げる稲穂であり、ニニギは穀物神ってこと。
天児屋命・太玉命・天鈿女命
天児屋命は中臣氏の先祖、太玉命は斎部氏の先祖、天鈿女命は猿女の先祖。古語拾遺は斎部氏が書いたもので、中臣氏と対抗する意味合いがあるので、太玉命を贔屓するように書いている、とされるが、天児屋命の記述が先になっているし、他の箇所でもそこまで贔屓しているとも言えない、ような気がする。
天忍日命・天槵津大来目
大伴氏と久米氏の先祖。両者は軍事関係の氏族。日本書紀では大伴氏が久米氏を率いている(=古語拾遺と同じ)が、古事記では同等に描かれている、とされる。
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